遥かなLittle Oze

アメリカ北西部、シアトルで創作活動しています。子育て&制作の足跡

月曜日は遊びの日!

毎週月曜日は娘(お豆)とわたしで過ごす1日。

げつようびはお豆と、めいいっぱい遊ぶ日!時差ボケがまだ顕著に出ている私たちだから今日は昼頃におきた。日本からアメリカへ来た時の方が時差ボケがすごく強い。逆に日本へ帰った時はあまりない。

今日は私の旅猫シリーズのグリーティングカードをお店に置いてくださっているシアトルのCHIN MUSIC PRESS さんと、ポートランドのMICROCOSM PUBLISHINGさんへの納品を郵送するために郵便局へ。かれこれもう2、3年くらいお世話になっていて、どちらもめちゃかっこいいローカルな出版社さん!!また日本でも、旅猫たちがお世話になっているところがあります。千葉県浦安市にある猫実珈琲店さん。一週間前にお邪魔して騒がしい旅猫たちを届けるついでに猫実ブレンドと最中をいただいてほっくりしてきました。夫は夏みかんチーズケーきにメロメロでした。本当に素敵なところです。

 

旅猫たちを見送ってからJeffersonParkという近所の丘を上がったところにある大きな公園でお豆と私でピクニック。Victolora Coffeeで水出しアイスコーヒーゲットして持参。持参した瓶に入れてもらった!お豆は赤ちゃんせんべい。少し強くなってきた日差し、初夏の香りが漂う。芝生に寝転んで、お豆を胸に抱いて、空を見上げる。数個の飛行機雲、そして飛行機。お豆に教えようとしたけど多分わからなかったと思う。清々しいこの季節の青い空。大好き。その下で大好きな荒井良二さんの絵本をお豆と読んだ。大きな声を出してたいようオルガンたいようオルガン!!と読むと心が元気になってゆく。絵もすごく力強い。この本大好き。お豆も叫んでた。買ってくれたママありがとう。

 

西日になってきて帰宅。秩父に住む大好きな友達の作ってくれたカレーを思い出してインスピレーションをもらって、カレーをおおらかに作ってみる。(ニンニクと生姜忘れた〜だからおおらかに笑)題してほうれん草とカブのココナッツカレー。友達のは菜の花の豆乳カレーで、本当に美味しかった。中華鍋使ってたな〜。自作カレーもまあまあの出来だった。カレーを作りながらDAIGOさんの話をYOUTUBEで聞いていた。Self Compasionについての話。それと、会話術。すごく面白かったし、小さなところで実践しようと思った。ゲームに仕立てて何事も進む!い〜。

 

お豆はよくキャイキャイ笑う。それを聞くと、とっても幸せな気持ちになる。子供ってすごい。まじ無敵だ!たくさん毎日インスピレーションをもらってる。

 

めいいっぱい遊んだげつようびでした。

おやすみなさい。

 

ととのえる。

 

こまり