遥かなLittle Oze

アメリカ北西部、シアトルで創作活動しています。子育て&制作の足跡

木曜日からは制作の日

火曜水曜とつづく制作でない日。仕事と、訪問場所多々ありと、べらぼうにフルで忙しかった。今日木曜日の朝、起きるの半端なく辛かった。時差ボケプラス数日間寝落ちのままなのでペースが乱れまくり。しかし午後から人形アニメ製作にてのセット小道具作りを一緒にやってくれる友達ケイラが来てくれるので体をひきずって部屋の整理と掃除機をかける。ケイラには感謝してもしきれない!また本日は夫が夜から仕事なので(バーテンダー!)制作中は彼がメインにお豆と遊ぶ役。

 

今日はyumiパペットのコレクションであるマッサージャーをスカルピー粘土で形成。ケイラがローラーのを一点。私はツボふみふみ型のものを一点制作。パペットの足もリペアした。個人的には、疲れていたけど友を迎え、一緒に作業できたことに自信がでた。コーヒー飲んで、作業エプロンして、疲れ頭と葛藤しながら粘土こねこねする。この上なき幸せ。パワーアップ。

 

7時にケイラが帰り、夫も仕事へゆく。それから豆と私の時間。すぐ夕飯の支度。前日に作った離乳食うどんおやき(クックパッドのガリトトロさんのレシピ)、かなりお豆は気に入ってくれたのでそれをまた加熱したもの、アボガド、蒸したさつまいもと、炒り卵をほんのすこ〜し。(私がチャーハン作ったのでその文の卵です)お豆は現在指でつかんで食べるのが好きなので、全部つまめるように切ってる。どれもすんごく食べてくれたので嬉しかった。このうどんおやき、ホウレンソウ人参高野豆腐入ってて栄養たっぷりだし、アレンジもきくからすごく気に入りました!手づかみ好きな離乳食後期におすすめ。

 

お豆が寝てからしばし作業が少々進んだ。作業しながらDAIGOさんの話をYOUTUBEでふむふむときく。ノート術、先延ばしをしないための目標設定など面白かった。ききながら先延ばしをしようとしている自分に気づいた。先延ばし人生。打開したい。目標は数字で、具体的に、がいいのだそうだ。私はどんな目標設定を今までしていたんだろう。それさえもスッと言えない。サンポミチをたらたらと、そして旅猫をフラフラと作っていたのではないか。今、走りながらではあるが初心に帰って具体的な目標を定めて記しておいた方が良いと思った。とにかく漠然からおさらばしたいんだ!

 

整える。

寝なきゃ。

 

まり